アイスキャンデー・ウォーシップ

私にとってのベストアイスと言えば、いつまで経っても春夏秋冬、あずきバーであろう。あの硬さと小豆の味わいがたまらない。小豆の粒が入っているのも、つぶあん党の私としては嬉しいところ。天下の井村屋が、小豆の正解はこしあんでなく、つぶあんである。と宣言してくれているようで心強い。あずきバーの醍醐味といえば、やはりあの硬さであろう。最近はあずきバーの食べ過ぎで、他の氷菓は腰抜けの食べものだと錯覚することすらある。

私がどれだけあずきバーが好きかというと、かぶりつける硬さになるまで待ちきれずに思い切り噛みつき、前歯が欠けてしまったほどである。かけた前歯はあずきバーで埋めてある。という与太話は置いておくとして。これ以外のアイスは考えられないほどに、あずきバーが好きなのだ。

突然だが、私はあずきバーと同じくらいのイギリスが好きである。もっと言えばイギリスが開発したトンデモ兵器が好きである。塹壕を飛び越えるためにロケットでジャンプする戦車とか、鶏で保温する爆弾とか。常人では考えつかないようなアイデアに溢れている。

その中でも、とりわけ好きな兵器が氷の装甲で身を固めた軍艦である。海水を核エンジンのエネルギーで凍らせることによって、装甲が破損しても無限に修復することが可能という、無敵の戦艦である。きっと疑問に思ったことであろう。氷の装甲では戦争するには心許なあのではないか、と。そんな疑問を抱いた貴方はイギリス軍兵器開発部を舐めている。そんな簡単なことに気がつかないイギリス軍ではない。そこで大人しく紅茶でも飲んで黙っているといい。

イギリス軍兵器開発部は、氷の装甲の脆弱性を当然認知していた。そして同時に氷の装甲を堅牢にする方法も確立していたのである。氷に繊維を配合することによって、氷の装甲を強化したのだ。なぜ繊維質のものを混ぜ合わせると氷が強固になるかはわからないが、事実として氷は硬く、強くなるのだ。

にわかには信じ難いだろう。実験するのも面倒くさいだろう。ここで、イギリス軍兵器開発部の技術の粋を簡単に体験する方法を紹介しよう。 

お近くのスーパーやコンビニで、あずきバーを購入するのだ。あずきバーは小豆などの繊維を含むため、イギリス軍の戦艦と比肩する硬度を備えている。イギリス軍兵器開発部の技術力と日本の伝統的甘味のマリアージュ。それこそがあずきバーの正体である。今年で日英の国交が開始されてから165年経つという。2国一層の繁栄を願って、私はこれからもあずきバーを食べ続けていく所存である。

 

今週のお題「ベストアイス2023」