アイスキャンデー・ウォーシップ

私にとってのベストアイスと言えば、いつまで経っても春夏秋冬、あずきバーであろう。あの硬さと小豆の味わいがたまらない。小豆の粒が入っているのも、つぶあん党の私としては嬉しいところ。天下の井村屋が、小豆の正解はこしあんでなく、つぶあんである。…

食べて寝ると牛になる

最近、贅肉が増えてきたように感じる。年齢のせいなのか、食生活のせいなのか、生活環境のせいなのか。原因には幾つか心当たりがあるものの、一朝一夕に改善できる事柄であるのならば贅肉などいうものはこの世に概念ごと存在しないはずである。 最近、贅肉が…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン ネタバレ無し感想

あの事件後、初となる京都アニメーションの新作である。私が言葉にできるもの以上に様々なものを失って、再起するスタジオを応援する意味合いも含めて、私は劇場へ足を運んだ。 スタジオからファンへのメッセージ この映画は、スタジオから我々ファンへのメ…

BNA 感想(全話視聴済み) ネタバレあり

まさに今、先行配信でBNAを見終わった。前半の明るい雰囲気とは打って変わって、後半は暗い展開や、スッキリしない出来事が重なっていく。 前半の楽しくてライトな雰囲気が好きなら、温度差に耐えられないかもしれない。 以後ネタバレ。内容を踏みたくない人…

アナと雪の女王2 ネタバレ無し感想

説明不要の人気作、アナ雪の続編である。ネタバレ無しの簡単な感想をここに書く。 アナ雪2は、近年ありがちな前作の劣化コピーではなく、前作とはテイストを変えた、前作にも迫る名作に仕上がったように感じる。 ストーリーの繋がりやメインキャラの続投は、…

カードキャプターさくら 感想

往年の名作、魔法少女アニメの原点、最もオタクを生み出した罪深き魔物。日本アニメーションにおける、一種の到達点であろうこの作品を、なんと呼べば良いのだろう。 全70話を視聴して、私はなにかあたたかな感情を再発見した。 さくらちゃんを通して、ハラ…

「天気の子」ネタバレあり感想

最初に言っておくが、ネタバレありの感想だ。回避したい人はブラウザバックを勧める。あと、賛否の否を扱う文章なので、それが嫌な人も、ブラウザバックするべきだ。 高尚な理論も理屈も無い。天気の子を見て感じた、素直気持ちをつらつらと書いていく。 映…

チラシの裏 空白の必要性、空腹の恐怖

世の中情報に溢れている。飲み込みきれないほどの情報を取捨選択し、好き嫌いを区別し、酸っぱいものと甘いものを嗅ぎ分けて、ギリギリ溺れずに我々は生活している。 答えは握りしめたかまぼこ板状の端末をなぞれば、五秒とかからずに手に入り、研究者は日夜…

プロメア ネタバレ有り感想

プロメアのネタバレを含む感想です。ネタバレ回避したい人、否定的な感想を見たくない人はブラウザバックして下さい。 まず、プロメアは期待値通りの面白さだった。これは、良い意味ではなく、悪い意味でだ。 この駄文にタイトルをつけるとしたら、こうだ。 …

プロメア ネタバレ無し感想

トリガー制作の劇場アニメ、プロメアを観てきた。今回は、ネタバレに配慮した簡単な感想を書こうと思う。ネタバレありの感想は、また後でということで。 まず、上映時間。キャラクターや世界観の設定は、どれを取っても魅力的で、もっともっとこの世界に浸っ…

チラシの裏 性行為と機関銃

飲みの席にいると、「ゆずりはさんって誰が好きな人いるの? 付き合ってる人いるの?」と問われることが多い。「性とか恋愛を理解できなそう」とも言われる。 「そう思うなら聞くな」とは言えないので、適当な芸能人の名前を挙げて話題をすり替えることにし…

チラシの裏 創作物とはすなわちウンコ

私にとって、創作活動とは排泄行動に過ぎない。性欲にかられて行動することや、便意にかられてトイレに駆け込むことと何ら変わりはない。というか私にとって創作活動はそれらと同列である。 ネットにこの「排泄物」を載せるのは、言うなれば「めっちゃ見事な…

少女革命ウテナを見た。

次クールから、幾原監督の新作が放送開始するとのことで、私が見ていなかった幾原監督最後の作品、少女革命ウテナを見た。 2クールだと思って視聴を始めたら39話まであって驚いたのはここだけの話として。様々なブログでウテナの考察や解釈が書かれている中…

フリクリ プログレ ネタバレなし感想

あの悪夢から3週間経った。私は、不安と期待を混ぜこぜにしながら劇場へ向かったわけだが、 結果から言えば、プログレはオルタナと比べるとよくできていたと思う。旧フリクリのキャラクターやギミックの扱い方、声優たちの熱演、何よりもpillowsがガッツリ使…

フリクリ オルタナ ネタバレあり感想

さて。ネタバレありの感想である。正直ネタバレに配慮するほどの内容では無いとも思うが、一応宣言しておく。 ネタバレなし感想はこっちで。 フリクリ オルタナ ネタバレなし感想 - 人工頭脳は電子パスタの夢を見るか?昨日見てきたフリクリの感想を書きまし…

フリクリ オルタナ ネタバレなし感想

昨日、フリクリオルタナを見てきた。 ネタバレありのやつはまた後で書くが、とりあえず手短にネタバレなしの感想を。 フリクリであって、フリクリで無い オルタナを見て、イマドキのアニメだな。と感じた。女子高生4人組の友情、ロボとの戦闘シーン、ピロウ…

少女歌劇レヴュースタァライトを見ろ

はじめに 今期アニメも中盤を迎え、視聴を決めたアニメ、止めたアニメが決まって来た時期である。さらに言えば、新しく今期アニメを見始めにくい時期でもある。今から見始めても追いつくまで時間がかかる、ある程度見るものを絞った後だから、追加で見始める…

ようこそ、チラシの裏へ

それっぽいタイトルのブログですが、SF要素はありません。ここにあるのは、チラシの裏がお似合いの文字列のみです。 私は、小説家になろう の方で、物書きをメインに活動しています。日々の発散したいものや、書きたい欲はそちらの方で十分発散できているの…