プロメア ネタバレ無し感想

トリガー制作の劇場アニメ、プロメアを観てきた。今回は、ネタバレに配慮した簡単な感想を書こうと思う。ネタバレありの感想は、また後でということで。

 

 

まず、上映時間。キャラクターや世界観の設定は、どれを取っても魅力的で、もっともっとこの世界に浸っていたいと感じた。これが劇場アニメではなく2クール分の尺があれば、プロメアの世界をさらに深く味わえたのに…と思うと、劇場の2時間は少々短すぎた。特に、バーニングレスキューの面々のキャラ達が好きだったので、もっと長い時間彼らを見たかった。

次に作画。これに関しては文句無しの大満足だった。開幕から今石カラー全開で、はちゃめちゃに動いて気持ちよかった。やはり今石監督と中島さんの脚本の相性は抜群であると再確認させられた。絵コンテも作監もアクションに比重を置いたメンバーで、どのシーンも素晴らしかった。

ストーリー。グレンラガンの香りがプンプンする殴り合いやテンポは、グレンラガンファンとしては嬉しかった反面、トリガーファンとしては少し残念だった。この辺に関しては後日だらだらと書かせてもらおうと思う。

演技。松山ケンイチさんと堺雅人さんの起用が少し話題になった(ように思っている)が、やはり本職である声優さんには色々とかなわなかったといった印象だった。特に叫び声に関してはかなり違和感があった。叫び声や大声での見栄はこの映画の重要な要素だと思うので、正直キャスティングに関しては納得いかなかった。

最後にメカ。この映画一番の見どころであったメカだが、変形や合体、ギミックはさすがトリガーと言うべきか。見せ方や活かし方が本当に上手い。ここは変形するだろうなぁと言う期待をほぼ裏切らない、素晴らしいメカアクションを見ることができた。ただ欲を言わせて貰えば、最後のアレとか、バーニングレスキューのマシンとか、あのマシンの装備とか、もっと変形したり合体したりして、メカをゴリゴリ見せてくれても良かった。あれくらいがいい塩梅なのかもしれないが、個人的にはもっともっとメカがガチャガチャ動くところを見たかったし、もっと合体して欲しかった。

 

私の乱雑な感想はここまで。

まだこの作品を見ていない人は、あまり気にせず気負わず、この素晴らしい作品を観ると良い。やはりトリガーのアクションは日本一だと、魂でわからされることだろう。